top of page
  • 執筆者の写真Goa

インドの少女に笑顔を①


インドのラジャスタン州にプシュカルという街があります。



小さな湖が真ん中にあるのんびりとした雰囲気ですがヒンドゥー教の聖地としても有名です。ここには、400を超える寺院や50以上の火葬場などもありお酒類や肉系の食べ物も禁止されていてとても神聖な場所。


そこにはゴアの服を作ってくれる工場もあります。

人気のインド綿シリーズはここで作ってるのも沢山あります。


カメラを向けると彼らはシャイなのでいつも笑ってしまう。





その街には人々の善意の募金などで運営されているフィオール・ディ・ロトという学校があります。


この学校は貧しい家庭に生まれ普通の学校に通えない女の子だけが通っている。




なぜ女の子だけが学校に通えないのか?

インドの特に貧困家庭では跡継ぎになる男子を優先して教育を受けさせます。女の子は早いうちにお嫁さんとして出され結納金は女性の家庭から出すことが一般的です。

なので男子が生まれるまで子供を作るという事が多々あります。

インドでは女性がひどい扱いを受けたりといったニュースをたまに聞きますがこういったことも要因の一つになります。

この学校は女児に教育を受けさせて将来ちゃんとした仕事についたり自立できるようにと設立されました。


ゴアでは約7年前から男児に恵まれなかった5人姉妹の4女ディンプルちゃんという子の学費などを支援して、現在では フィオールディロト・ジャパン

という日本支部の役員をしています。

ここに住んでいるインド人はよく輪廻という思想について話しますが、善い行いは少しずつ積み重なって巡り巡って自分や周りの人に返ってくるらしい。






貧しいけどいつも元気で明るい笑顔で迎えてくれるこの子達の学校も今はコロナでとても大変という事を聞くけど幸せな未来を切り開くために頑張って欲しいと願ってます。


まだ続きがありますのでいつか書いていきたいと思います。

bottom of page